グローバルマネージメント

 

経営者に関して:

 

1)   自分を磨きあげる

2)   人を大切に

3)   設立趣旨を明確に

4)   経営の根幹である心柱は何か

5)   経営者の右腕になる人

6)   経営者は技術のトレンドを理解する

7)   ワンマン体制は裸の王様を作る

8)   業界の常識や慣習

9)    時代の流れを読む

10)  多勢に無勢

11)  顧客の信頼

12)  アナログ志向かデジタル思考か

13)  支社の創設

14)  日本市場からの拡大

15)  企業の根幹ビジネス

16)  マネージメント ハードウエア:ソフトウエア

17)  経費削減

18)  リストラ

 

ビジネスの運営関連:

 

19)  新規参入ビジネスの基本姿勢

20)  失敗から学ぶ習慣

21)  競合商品は競合他社以外から

22)  製造メーカーの統廃合

23)  物造りのリーダーシップ

24)  標準化 v.s. 独自仕様

25)  顧客はだれか

26)  権限と効率化

27)  顧客が切り開く使い方

28)  顧客が商品の評価をする

29)  代理店と共存共栄

30)  新規ビジネスへの参入    通信関連

31)  新規ビジネスへの参入  ワークステーション

32)  新規ビジネスへの参入 インフライト

33)  新規ビジネスへの参入 Note PC

34)  新規ビジネスへの参入 個人情報通信端末

35)  縮小する市場での対応

36)  拡大する市場での対応

37)  直販から代理店経由販売へ

 

 

R&D関連:

 

38)  専門メーカーか 量販メーカーか

39)  アナログ機器:デジタル機器

40)  No.1でOnly One

41)  技術開発商品は顧客の期待からずれている

42)  開発から顧客までを短距離、短時間で結合

43)  NIH (Not Invented Here)

44)  RDの改革とは

45)  中長期の研究・開発

 

グローバルな日本に向けて(未来の日本):

 

46)  日本の知識なしで外国の事は語るな

47)  日本の社会の良いところを学べ

48)  日本の社会の悪いところに注意せよ

49)  おせっかいを生かせ

50)  他人の見ている前ですることと同じことをする

51)  ひとりでは何も達成できない

52)  いろいろな人たちの集団が大きな力となる

53)  英語が話せるとビジネスで活かせるとは大きな違いがある

54)  独立独歩

55)  自己責任

56)  お上に何も期待しない

57)  日本人の性質は何か

58)  隠蔽体質はNG

59)  法律を厳格に守らない日本

60)  日本的おもてなし

61)  メディアは真実を語らない

62)  日本式ビジネスの改善点

63)  本音と建前

64)  裸の王様

65)  外国語の日本化には

66)  人材の確保は戦略的に

67)  評価は減点方式か 加点方式か

68)  タッフ部門の権限

69)  欧米式マネージメント手法の弊害

70)  中長期視点の経営

71)  取捨選択を間違わないように

72)  社会貢献は

73)  海外支社の現地化

74)  現地の人たちと同等に

75)  会社にとっての財産とは

76)  会社が長く継続できるために