3. 相談相手(スタッフ)
社長の皆さん、ご自分のスタッフを持ちたいと思ったことが今まで多々あったと思います、どのよう にしてスタッフを持ちましたか?それとも持つのを諦めましたか?中小企業ではなかなかスタッフを 持つのは大変かと思います、しかし相談相手、意見を聞くといったことは必要と感じていると思いま す。私の推奨は、
1.まずご自分の直接部下、同僚に関してご自身と全く違った考え方、意見、性格 などを 持っている人を選ぶことです。
2.次にそれらの意見を聞く耳を持つこと
3.そして意見や性格が違ってもご自身を変えていく努力をする。
これらのことができるようになれば、スタッフとしての機能を発揮できると思います。
専属スタッフよりは実業を持ったスタッフの方が実業を熟知した上でのアドバイスが多く得られると 思います。
コメントをお書きください