5. 競争力のある商品(部品、サービス、システムなど)なのか?

 

5. 競争力のある商品(部品、サービス、システムなど)なのか?

 

自社の商品は競争力がどの程度あるのか!真剣に考えているかと思いますが視点はどうですか?

他社と比べてこのスペックがいいとか、デザインがいいとか、使い勝手がいいとか、価格に対して価 値が高いとか色々とあると思います。それではユーザーにとってそれらの競争力は重要ですか?

商品の競争力はユーザーにとってその商品が他社の商品と比べてどれくらい優れているのかが重要で すが、とかく忘れられています。いつも感じることですが、テレビのコマーシャルなどでも懸命に特 徴を強調していますがそれがユーザーにとって何なのかを忘れています。これからの競争力はユーザ ーにとってどれくらいの競争力があり、他社商品よりもこの商品を購入する気持ちを持つようなこと が重要。つまりその商品はナンバーワンであり、オンリーワンである必要があります。

社長の皆さん、ナンバーワンだけでもオンリーワンだけでも難しいですよ。両輪が必要ですが揃って いますか?